WOOLTILE|HOTTA CARPET Co.,Ltd
ウールカーペットを専門にする堀田カーペットの新ブランド「WOOLTILE」。誰でも簡単に床一面を敷き込むことができる「DIYカーペット」をコンセプトとし、ネーミング、ロゴデザイン、製品デザイン、グラフィックデザイン、などブランドの立ち上げ全般を担当。ロゴは製品の形でもあり、形態学としても住居をイメージさせる正方形をベースに、組み合わせるDIYのイメージを縁、書体で表現した。製品は、日本で唯一精緻な柄あわせができる機械の特性を活かし、縁のみに細くラインを入れ、組み合わせることで大きなチェック柄を描く象徴的な柄「FRAME」を作った。この柄をベースに組み合わせが楽しくなる柄「STRAIGHT」「SLASH」を展開し、色柄の組み合わせを楽しめる展開とした。ホームユースにも使いやすく、様々な場所で映える柄・カラーを目指した。​​​​​​​
 →WOOLTILE SHOP
2019年グッドデザイン賞受賞
商品は4柄8色の32SKU展開。
パンフレットは、ひろげると50cm角と製品同様のサイズになり、裏面のカーペット実寸写真で敷いた時のサイズ感などをイメージできるようになっている。

Client | Masaya Hotta (HOTTA CARPET)
Art Director,Designer | Sakiko Nagasuna (SUNA)
Photographer | Keisuke Ono  (パンフレット写真除く),Misaki Kawabe(色見本BOX)
WEB Director  | Yoshi Daiki (VEHICLE)
Project Management | Takumi Goto  (VEHICLE)
Editor|Chieko Sugawa  (VEHICLE)
Assistant,Model|Momoko Matsuura


Back to Top